How did you like it?

Mana de Marty

2012年06月08日 23:07

気になる表現
このカテゴリーでは、私が実際の会話や映画、テレビの会話から
気になった、使える表現をご紹介していきます。

今日のフレーズ

How did you like it?

意味:どうだった?


今回ご紹介するのは前回ご紹介したWhat do you think of my hair?
同じように、相手に感想を求める時の表現です。


直訳すると「どのように好きか」ということになりますが、
What do you think of~?が意見・考えを求めるのに対して、
それに対してどのような気持ちを抱いたか、という純粋な
感想を求める場合によくつかわれます。



例:レストランで

Chef : How did you like our new chicken?

Customer : I loved it very much!

シェフ:新しい(メニューの)チキンはいかがでしたでしょうか?

お客:とっても美味しかったです。



もっと広い意味で、感想、意見など対象たいする何らかの
思うことを聞きたい時は「How is it?」もよくつかわれます。


例:旅行に行ってきた

A: I went to Paris last month.

B: Oh, really? How was it?

A: It was so wonderful!


A: 先月パリに行ってきたんだ。

B: 本当?どうだった?

A: すっごいよかったよ!



ちなみに返答する時の言葉として、感情を表すのに
次のような言葉が便利です。

Amazing(驚くようなすごさ)
Awsome(すっげー)
Wongerful(素晴らしい)
Great(かなりよい)
Nice(よい)
OK(まぁまぁよい)
Not so good(そんなによくない)
Pretty bad(まぁまぁ悪い)
Awful(ひどい)
Horrible(とってもひどい)






今日の一枚お店に並ぶcerealsの列





英会話レッスンのコースはコチラから


関連記事